2012年4月12日木曜日

店長、辞めました。

お久しぶりすぎる更新です!

どうも怠惰な私はブログなるものが苦手で、すぐさぼっちゃうんだけど、
ちゃんと残しておくべき心の動きがあったときは、記しておかないと!と思って書きます。


さてさて、早速ですが、もう知っている人も多いと思いますが、

ワタクシ山岡玲子、イデアインターナショナルを3月末で退社しました。
(厳密には、有休があるのでまだ在籍していますが)

というわけでここに退社にあたってのご挨拶をば。


2009年4月に新卒の新入社員として入社してから、
早いもので丸3年が経ちました。
3年間で、新宿の雑貨のお店と、オーガニックコスメのお店は新宿、二子玉川、博多の計4店舗を経験し、
2011年2月の博多店立ち上げ以降は、社会人2年目にして店長を任せていただくという
ありがたい機会にも恵まれました。

特に博多店においては、新任店長に新店を任せていただくという
あまり前例のないチャレンジをさせていただき、
全く知らない土地で1からお店づくり・チームづくりをするというのは大変貴重な体験でした。
また、その後は古巣である新宿・二子玉川に店長として再度赴任。
かつての同僚スタッフと一緒に(大いに助けてもらいながら)、
販促企画や店舗内イベントなど様々な施策に取り組みました。
社内外の本当に多くの方々に支えられながら店舗運営に奔走させてもらった、大切な1年間でした。
いろいろと不手際ばかりで多くの方にご迷惑をおかけしましたが、
周囲の方々の温かいご指導のもと、とても楽しく充実した3年間を過ごすことができました。


次の仕事や生き方はまだ決めてませんが、
オーガニックからは離れず、もっと深めてゆくつもり。
ひとまず数ヶ月は日本や海外のオーガニック畑を訪ね、放浪している予定です。

オーガニックという素晴らしい価値観に出会わせてくれて、
大好きにさせてくれて、
さらに社会人2年目にして店長という大役を任せてくれたイデアには、
本当に感謝しています。
会社のことや人間関係とかが嫌になってやめるのでは全くありません。
(相対的に見れば、こんなにも人間関係に苦労しないでやってこれる職場はなかなかないんだろうなと思います。)
テラクオーレも、イデアも、出会った職場の方々も、
これまでもこれからも大好きです。
それは断言します。

ただ、ずっと、アグロナチュラやテラクオーレを販売していて抱いてた違和感。

「この化粧品は、どうやってできてるんだろう。
原料の植物は、どんな畑でどうやって育って、
生産者がどんな気持ちでどんな手つきで摘み取って、
どんな苦労をしながら育てていて、
どんなところに誇りをもって、どんな愛情を込めて、
どんな手間をかけてエキスを抽出し、精油をとり、化粧品に加工してるんだろう。」

もちろんほとんどのことは知識としては知っています。
でも自分の目で見たり聴いたりして得た生の情報ではない。
それをしないまま、植物のエネルギーがたっぷり詰まってるんですよ、とお客様に堂々と販売し続けることへの違和感。

無視しようと思えば無視できるような違和感でした。
テラクオーレは、オーガニックコスメとしては本当に成分に拘っているし、
よい香りだし、効果もしっかりあります。
このまま販売を続けることは難しくはありませんでした。

でも、自分の根底に常に存在しているこの違和感に、ちゃんと向き合ってあげないと。
そのために動き出さないと、という衝動がありました。
そのためには、自分の足で畑に行き、
自分の目で植物を見て、
生産者の話に耳を傾けて、土に実際に触れてみること。
それをしないといけないなと。

今このタイミングで動き出さないと、
また先送りにしてしまう。
そうしたらもう、自分の人生はダメになってしまう。
そんな恐怖がありました。


だから、旅立ちます。


お世話になったみなさま、これまで本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

そういうわけで、現在は岐阜県に来ています。
旅の記録はまた記しますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿