2011年4月9日土曜日

OPEN1か月経ってしまった。

気づいたらお店がOPENして、気づいたら1か月経っていた。
気づいてたけど。

3月にOPENして、毎日夢中で、振り返る暇もなく、
未来の展望を掲げる余裕もなく走ってきた。
今日という日、今という時間だけを
必死に、必死に。何かを追いかけるように、何かに追いかけられるように。


やっぱブログは苦手だ。
続かないなあ笑
だって私にはみんなに見せびらかしたい言葉なんてない。
誰かにひけらかしたい知識も技術も思想も思考もない。
ないというか、見せたくないもの!見せられるようなシロモノじゃないもの!
(あと、一応サラリーマンだからね、書きたくても書けないこともいっぱいある。)

…と思っているうちは見せられないし、私も見られないんだろう。


でも、なんとなく早起きしたから書いてみてる。


ひとまず、現状としては、そう遠く無い未来に東京に戻らないといけなくなった。
それまでの短い時間をつかって、自分のいなくても大丈夫な状況を作るのが
私の最優先で最大のmission.
早過ぎる博多へのお別れを言う準備に、勤しむ毎日です。

OPENしてからの1か月、
とにかく一緒に働くみんなと仲良くなりたくて、
みんなに楽しくいきいき働いてもらいたくて。
たくさんのお客様に会いたくて、話したくて。
でもそんなこととは関係なく売上がとれたり、とれなかったりして。
思うように売上がとれなくても、その原因もわからず、
でもとにかく手探りで原因を予想して、
次の打ち手を考えて、実践して、の繰り返し。
自分より経験豊富な、部下というよりも大先輩、な人たちと一緒に奮闘する日々。

目の前の苦しい現実に囚われてしまって
うまくいかないことは全部が自分の責任に思えて(いや実際そうなんだけど)
欝になりそうな夜もあった。
(おかげで、こんなに人って簡単に狂えるし壊れるんだとわかった。)
全部自分がどうにかしないといけないと思い込んでいたし、
誰も助けてはくれない気がして、
周りに責めたてられているように勘違いして(いや勘違いでもない)。
泣きそうになりながら歩いてたら、謎のナンパに遭って、
拒否る元気もなく、一緒にラーメン食べに行ったこともあった笑


まだ1か月。
そしてあと1か月。
もう時間がない。

自分でやるのではなく、教えて、やってもらう。
その人ができないのではなく、自分が教えてないだけだ。
どう説明したら飲み込みやすい?どのタイミングでどの仕事を教える?
どうしたらやらされてる感ではなく、自発的に取り組んでもらえる?


闘いはまだ始まったばかりですが、
始まったときから、刻一刻と終わりに向かっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿